160720 清掃美化ボランティア活動。
先日、7月20日(水)清掃美化ボランティア活動行いました。
場所は、イオンなかまの旧バンドール側の駐車場から銀行に向かう歩道上の草抜きです。
おおまかな草刈りはメンバーさんの一人が、行っており、その片付けと、小さな草の草抜きです。
朝9時スタートなのですが、いつの間にか梅雨も明け、夏の日差しです。
普段の歩きながらのゴミ拾いと違い、一カ所に留まっての草抜き、蚊に刺されます。
メンバーさん、蚊取り線香用意してました。(感心)
途中で、通行している年配の女性の方から「ご苦労様です。ありがとうございます。」と声をかけられました。
気が付けば1時間以上も経過し・・・
全て終わらなかったのですが・・・
暑さもあり、キリのいいところで終了としました。
車道側は、綺麗に片付き、駐車場側が残りましたが・・・
草木は8袋、燃えるゴミは1袋。計9袋の回収となりました。
最後に集合写真を撮って解散しました。みなさんお疲れさまでした。
なお、8月の清掃美化ボランティア活動はお休みです。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(1) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160710 グリーン・クリーンなかま清掃。
毎月第2日曜日、中間市環境美化の日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。
毎月第2日曜日に行う、この清掃活動は平成17年8月にスタートして満11年、今回で108回目です。
昨年の6月から地元の中間高校ボランティア部のみなさんも参加していただいています。
今回は、たくさんの高校生が集まりました。
朝9時にJR中間駅をスタートして、私鉄の通谷駅までの1.8キロ間のふれあい大通りの両歩道と、ふれあい大通りからひとつ南に入った曲川の通りの、3班に分かれて清掃します。
約1時間、曇りの天気でしたが蒸し暑く、みなさん、高校生34名・・・かな?行政5名、市民6名、計45名、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160704 清掃美化ボランティア活動。
7月4日(月)梅雨の晴れ間、清掃美化清掃を行いました。
今回の清掃は、集合場所のロイヤル中間店の駐車場から私鉄通谷駅前の駐輪場の広場まで行います。
駐車場からイオンなかま店の方向に進みます。
イオン側の歩道はゴミが多いですが、写真を撮っているこちらは少な目。
私鉄駅前の駐輪場です。今回は掃き掃除ではなく、ゴミ拾いだけです。
駐輪場を通り過ぎて、マンションの前にベンチがあって、吸い殻入れがあるのですが、空き缶が一杯。
吸い殻入れがあるから、そこに入れるのか、無ければ持ち帰るかは不明ですが・・・
そして、ボトル缶には必ず、吸い殻があります。う~~ん、臭い。
最後に分別し、終了します。
みなさん、お疲れさまでした。次回は20日水曜日の9時からですが、その前に、毎月恒例の第2日曜日(10日)、グリーン・クリーンなかま清掃もよろしくです。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.