160630 平成28年7月1日号
今年度から地元の小学校区のまちづくり協議会の事務局に就任しまして・・・(以前小学校でのプール開き前の草刈りの様子を紹介しました)
最近、小学校の空き教室を改造した事務所に通うことが多くなりました。
わが、まちづくり協議会(以下、まち協)は平成25年10月に結成され、中間市内で一番最初のまち協となりました。
中間市では、市内の小学校区で区分けされ、自治会が組織されています。
私が住んでいる小学校区が市内では一番規模が小さく、1校区に6自治会しかなく、規模の小さなところから最初に立ち上げた感があります。
そんな中、先日、行政から地域に配布している資料をメールで送ってほしいと連絡があったのですが、
事務局員さんと「何、それ?」みたいな感じで、「それでは他のまち協さんの資料をメールで送るから」と資料をいただきました。
要は、「まち協だより」みたいなものを作って、各自治会内で回覧をして、「まち協の活動をアピールして下さい」との意図でした。
・・・で、作っちゃいました。
他のまち協さんのを見て、どうしてもそれが頭に残っていたのを振り払って、地域のご高齢の方にも見やすいように字を大きくして、フォントは「メイリオ」にし、ごく簡単に作りました。
そして・・・今まで発行していないのを悟られない様に「平成28年7月1日号」と名づけ、事務局発行とし、会長に承認をいただいて、行政に提出しました。
次回は小学校の体育会前の草刈り除草の後、発行したいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
160624 中島清掃。
豪雨の九州地方でしたが、中間市の本日の天気は曇り。しかし午後からはまた大雨の予報です。
毎月第4土曜日に開催していた「中島清掃」ですが、今月から第4金曜日に開催です。本日は3人集まりました。
中島に架かる橋には漂着ゴミです。
ペットボトルが大半です。漂着したゴミ以上に下流に流れているのでしょうね。
橋脚の部分にもゴミが・・・
ペットボトルの回収は大変です。そのまま回収するとかさばるので、キャップを取ってつぶして回収します。
以外に多いのが、発砲スチロール片です。
駐車場の隅にもゴミが・・・漂着ではなく不法投棄ですね。
最後に3人掛かりで、川近くの漂着ゴミ回収を行います。
綺麗になりました。
不法投棄禁止の看板の前にゴミを集積して、写真を撮ります。実は土曜日に清掃をすると、月曜日に行政が回収するわけですが、その間に集積したゴミに不法投棄をする人が出てきて、金曜日の朝に清掃して、午後から回収してもらうことにしました。
みなさん、お疲れさまでした。全ての漂着ゴミは回収できませんでしたが、少なくても回収した分は、下流に流れることを防げましたね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160612 グリーン・クリーンなかま清掃。
昨日の日曜日、第2日曜日は、JR中間駅から私鉄の通谷駅までのゴミ拾い「グリーン・クリーンなかま」の日。
天気予報では午後から雨で午前中は曇りの予報でしたが・・・
8時ころから雨が降り出し、中止にしたのですが、
毎回来てくれる高校生たちに連絡が取れない状態。
学校の電話番号は分っていますが、先生の携帯は教えてもらってなくて、先生にも連絡が取れない状態。
連絡が取れないまま、ひょっとして高校生が来たらいけないので、朝8時半から中間駅にメンバーの一人と一緒にスタンバイしてました。
9時前に車で送ってもらって、高校生がやって来て、それから5分くらいして徒歩でもう一人、やはり、2人の高校生が来ました。
(スタバってて良かった)どちらも市内の高校生でした。
せっかくですから雨も少し弱まりそうなので、ゴミ拾い開始。
3人にスタートしてもらい、私は車を駅から体育館の駐車場に移動し、3人と合流した時点で雨も弱まりそうになく、終了としました。
二人の高校生は中間市内でしたので、自宅まで送りました。
中間高校生に参加していただく様になって、ちょうど1年。二人ともご苦労様でした。これからもよろしくお願いいたします。
(初めて参加してくれた昨年6月の集合写真)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160604 草刈り。
6月4日(土)地域の小学校の草刈りを行いました。
中間西小学校区には、6地区あり、各地区から5名づつの参加をお願いしました。
お願いしたと言うのも私、今年度から中間西校区まちづくり協議会の事務局長です・・・
今年度最初の行事が小学校のプール開き前の草刈りです。
朝7時スタート。特にプールの周り、体育館周辺の草刈りを行います。
元々、この草刈りは私がこの小学校のPTA会長をしていた時に、友達と草刈りをしたのが最初で、それを知った校区の自治会長さんが、「PTA会長よ、水くさいなァ、みんなで子どものため刈ろう」と始まったものですが・・・
中には、「PTA会長が、(草刈りを)したから自治会が協力しなくてはいけなくなった」と言う人も・・・
とは言え、今は中間西校区まちづくり協議会の年間行事。9月には運動会前の草刈りも行います。
今にも雨が降りそうな天気で、8時前にパラパラときたところで終了としました。
各地区のみなさん、ありがとうございました。綺麗になりました。西小学校の子どもたちも気持ちよくプール授業を受けられ事でしょう。
お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.