160131 忍者。
前回の記事で紹介しましたペットボトルキャップ搬入の礼状が返ってきました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回45キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約11人分の回収量となりました。
前回の記事から↑の広告「忍者admax」始めました。
(うざいですが・・・広告の種類も少ない様な・・・)
私、中間市環境基本計画推進に係る市民環境会議「なかまの環境を良くする会」の代表を務めてまして、何か資金源はないかと模索してまして、とりあえず始めてみました。
現在は会員の手出し状態です。ただし、2月6日に市の施設を借りて、市内全高校3校と環境保全団体は全てではありませんが、団体を招いて「中間市環境活動発表会」を開催するのですが、このような場合は会場代、備品の貸出料は免除になります。
右コラムの 今後の清掃予定で紹介している、清掃美化ボランティア活動は、現在は、県の「地域活動スタートアップ講座」の助成金(1,5000円)で賄っていますが、この助成金も今年度限り。
せっかく、市民が集まったのですから来年度も続けたいと思い、「なかまの環境を良くする会」の「グリーン・クリーンなかま」清掃と合わせてセブンイレブン財団に助成申請はしていますが、みなさんがクリックしていただけると助かります。
さて、清掃美化ボランティア活動ですが、今年に入ってずっと、雨、雪で延びのびになっています。当初1月の12日(火)に今年第1回を予定していましたが、雨で19日(火)に延期、この日も雨で26日(火)に延期、この日は残雪で28日(木)に延期、この日は雨でさらに2月2日(火)に延期しました。
先週の24日(日)積雪で、25日月曜日は、タイヤチェーンを付けての走行。
26日(火)は断水騒ぎ。私の住んでいる中間西校区は断水しなかったのですが、防災放送で「断水します。」と・・・
西小学校も断水のため給食が提供できない、トイレが使用できないと臨時休校になったのですが、結局断水しなくて、学校側は貴重な授業日を失ってしまいました。
翌日27日に今度は西校区が断水するとの怪しげな情報で、慌てて貯め水を・・・(スーパーの水も売り切れ状態に・・・)
結局27日の断水は無く、小学校の授業も再開しました。そして、発表会の打合せで中間市中央公民館へ行きましたが、給水車の姿が。
初めて見ました・・・(隊員のみなさん、ありがとうございました。)
29日には、先日、預かりました中間幼稚園さんのペットボトルを、
中身をチェックして、70ℓの袋7袋、45ℓの袋1袋に詰め替え、イオン直方へ搬入しました。
(まだ代車です)キャストでは70ℓの袋で8袋で限界のようです。前のムーブより車高が低い分だけ積めないのは仕方がないです。その分こまめに回収させていただきと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160122 ペットボトルキャップ搬入。
今年初めてのペットボトルキャップをイオン直方へ搬入しました。
いつもならこんな感じで写真を紹介するのですが・・・
今回は、中間市ボランティアセンターで回収した、4袋の搬入です。
丸16年乗った愛車黒ムーブが年明け早々に壊れまして、とりあえず代車です・・・しかも新車・・・
2000年に購入した黒ムーブ・・・ある時はゴミ拾いを見守り・・・(2004年3月)
いつもゴミを積み込んで・・・(2004年4月)
積み込んで・・・(2005年2月)
黒ムーブでは無理な時は・・・(2005年3月)
会社の軽トラで回収してました。
夫婦で仲良くゴミ拾いの時も・・・(2005年4月)
ゴミ拾いの際はその都度、ゴミは持ち帰っていたのですが黒ムーブに積んだ写真は振り返ると少ない・・・
ここ数年はペットボトルキャップを運んでくれてました・・・
この時は143キロも積み込みました。
で、壊れたものは仕方がありません。修理もお金かかりますし、燃費も悪いし、来年度からは自動車税もあがることもあり、新車を購入しました。思えば、昨年1月の車検でタイヤ4本替えたとはいえ、17万もかけて壊れるまで乗ろうと決意したことが、1年で頓挫してしまいました。(事故ではないのでご安心を)
結局、代車と同じ車種で(色違い)、今回はNA車を購入。タントより80キロも軽いんです。
そして、一番の心配がペットボトルキャップをどれだけ積めるか・・・
わが家の場合、この問題が一番大事です。ちょうど中間幼稚園さんからキャップ引き取りの連絡が・・・
後部シートを倒し・・・
ブルーシートを敷いてキャップを積み込みました。
わが家に戻り降ろしました。143キロは積めませんが、70~80キロ位は詰めそうで、先ずは一安心です。
代車がやって来る前に、今まで世話になった黒ムーブと記念写真を・・・
黒ムーブ、16年間ありがとう。お世話になりました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(5) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160114 中間西校区どんど焼き。
新春を迎え今年も中間西校区恒例のどんど焼きを、西校区まちづくり協議会の主催で開催しました。
1月9日に前準備です。
小学校のグランドに鉄板を引いて、竹を組みます。
竹は写真奥の竹林から、地主さんの許可を頂き、伐採します。
合計20本の竹を頂き、グランドに運び、枝を落とし、2.5メールにカットします。
2.5メートルカットの竹をある程度、井形に組んだところで、中央の竹(6M)を立て、四方から支えます。
4角錐の部分にも適当に竹を渡します。
横に組んだ竹の間に、落とした枝等を飾り付けます。
出来上がりました。中央の竹は残す枝から下が6M長、四方から支える竹は残す枝から下が5M長。反省点として四方から支える竹の枝は要らないなとなりました。
投入口の横に各公民館の門松に使用した竹を飾り付けました。ちなみに投入口は東か南向きにしないといけないそうです。
翌10日は成人式、消防の出初式などで地域の自治会長さんたちが不在になりますので、どんど焼きは11日に行いました。当日、しめ縄などを飾り付けます。
昨年の反省で今年は神事を・・・神主さんにお祓いをしていただきます。
いよいよお祓いが終わり、子どもたちが着火します。
希望者を募りましたが、う~ん、年男、年女でなくてよかったかな・・・
火の勢いが落ち着くのを待って・・・
餅を焼くのですが、みなさん待ちきれません。
餅を美味しくいただいて、燃え尽きるのを待ちます。
今年も年初めの行事が無事終了しました。校区のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
160110 今年初めてのグリーン・クリーンなかま清掃。
毎月第2日曜日は、中間市環境美化の日に合わせて行う、グリーン・クリーンなかま清掃活動の日です。 今年第一回目は、中間高校ボランティア同好会と同高校の野球部のみなさんです。
平成17年の8月の第2日曜日からスタートして、本日は102回目。JR中間駅から筑鉄通谷駅までの1.8キロ間のふれあい大通りとその南側の曲川通りを清掃します。
朝9時に集合。
私たちの挨拶が終わって、毎回引率して下さる先生の注意があり、スタートします。
JR中間駅真向いのバス停には・・・
ここで食べたのでしょうか、近くにコンビニはないのですが・・・
私は、ふれあい大通りから曲川通りを清掃する3班を引率します。
この通りにはゴミ箱か吸い殻入れですかね、設置してあってゴミが一杯です。
綺麗になりました。
途中からふれあい大通りに合流し、ゴールを目指します。
筑鉄通谷駅(下り側)裏の広場がゴールです。ここで分別と袋をまとめます
最後に集合写真を撮影。
野球部のみなさんは先生をいれて35人、ボランティア同好会のみなさんは先生をいれて14人。私たち市民が4人、行政が2人の参加となりました。
燃えるゴミが9袋、ビン缶が1袋、その他廃傘などが1袋の回収となりました。
中間高校のみなさんご苦労様でした。また、グリーン・クリーンなかま清掃への参加協力ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
160101 継続。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年は、市内全域でペットボトルキャップ回収を始めて10年目にあたります。
今年も、「物事を永く続けること」、「出来る時に出来る範囲で、そこには、ノルマも強制も義務もない。」の気持ちで頑張りたいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2016 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.