150625 集計。
前々回の記事で紹介した、毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」ですが、前回の記事で登場した中間高校の生徒さんにも参加をしていただいてるのですが・・・
先日、学校の方にシートの回収に行ってきました。
約750名分、厚さ約7センチ・・・
今、これを集計しています。
集計はエクセルを使って行います。例えば・・・
上のシートの場合・・・
E列の1列が1人目のシートの内容をチェックします。先ずは「本人数」のところ(E-2)を右クリックをすると、数字の「1」が入力され「C-2」に合計数が足し算されていきます。
4行目の「家族参加人数」だけはリスト入力で入力します。
昨年までの集計では、全ての項目でこのリスト入力でしたので大変でしたが、今年はマクロを使用して右ワンクリックで入力、次のワンクリックで未入力となります。
「家族参加人数」も右クリックするたびに、
「未入力」→「1」→「2」→「3」→「未入力」とすることができるのですが、そうすると操作数が増えるのでこの項目のみリスト入力を残しました。
ちなみに、エクセルのマクロでは左ワンクリック入力はできません。クリック入力するには左ダブルクリックか、右ワンクリックとなります。
マクロの知識もなく全て「知恵袋」で検索したものを合体させ、何とか今年の集計には間に合いました。昨年も実はマクロ化に挑戦しましたが挫折。2年越しでした・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
150616 グリーン・クリーンなかま清掃活動。
毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」が今年で10年目と、前回の記事で紹介しましたが・・・
毎月、第2日曜日は中間市環境美化の日で、この日に合わせてゴミ拾い清掃活動「グリーン・クリーンなかま」を展開中ですが、H17年8月の第2日曜日にスタートして、今年で10年目なのです。
しかも、11月の第2日曜日8日の日には節目の100回目(100ヶ月)となります。
「グリーン・クリーンなかま」とは、JR中間駅から私鉄の通谷駅までのふれあい大通りの1.8キロ間の両方の歩道のゴミ拾い清掃をしています。
6月8日に県立中間高校に「やっちゃれエコライフ」の参加協力要請とシートを持参して訪れた時、エコライフの話しを済ませた時、校長先生が私の名刺を見て、「ゴミ拾いもしているのですか」と問われました。
なんでも中間高校にボランティア同好会があって、生徒さんたちが何かボランティアをしたがってるとのことでした。
毎月第2日曜日にゴミ拾いしてますとのことで、早速6月14日に生徒さんたちに参加してもらいました。
生徒さん11名に先生が1人、リーダーの生徒さんから「よろしくお願いいたします。」とあいさつを受ける私です。
用意もできたところで9時JR中間駅をスタートです。
本日は、雨の予報だったのですが、前日に数十年ぶりのテルテル坊主を作ったのが功を奏したようです。せっかく地元の高校の生徒さんが来てくれるので、数十年ぶりに作りました。(逆さですが・・・)
先生と女子生徒さんたちは、反対側の歩道を清掃していたのですが、同行していたスタッフからは、先生が一番楽しんでいたとか。
ゴールの私鉄通谷駅の近くの広場で分別をします。
最後に全員で記念写真。燃えるゴミが3袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
11月8日の100回目の清掃は記念大会として中間市役所前の遠賀川河川敷で、数百名規模の清掃を予定しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
150612 やっちゃれエコライフ2015
毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」ですが・・・今年で10年目。
今年も市内の全ての小学校6校、中学校4校、高校3校へシートを持参し、学校から生徒さんに配布してもらいます。
また、数社ですが事業所、そして「市民サークル」、「自治会連合会」、「シルバー人材センター」、「女性ネット」、「ソロプチミト」、「ライオンズクラブ」などの総会や理事会にお邪魔してシートを配布し、お願いしました。
「やっちゃれエコライフ」とは・・・
みなさんの日々の生活の中で、いろんな場面で二酸化炭素が発生してます。
例えば、車に乗れば燃料が燃えて、マフラーから二酸化炭素が排出されます。テレビを見れば、テレビの後ろか ら二酸化炭素が排出されるのではなく、電気を使うほど火力発電所から二酸化炭素が排出されます。
この「やっちゃれエコライフ」で、日々の生活を少し見直して、生活の中で発生する二酸化炭素の排出を防ごうとするものです。
シートを受け取った方が「あなた」でエコライフ項目の右側の防げる数値に丸を付けます。
「あなた」の右横の「家族」の欄に家族の方も取り組めます。
一般用のシートは17項目で、年代に合わせて、小学低学年用、同高学年用、中学高校用と項目数を変えています。
小学低学年用シート(1~3年生)
小学高学年用シート(4~6年生)
中学高校生用シート
一般用シート
各シート共通裏面
そして、昨年の「やっちゃれエコライフ2014」では・・・
「あなた」と「家族」を会わせて6,936人の参加。
そして、「あなた」に付いた丸の3g、16g、4g、21g・・・・をずっと足していったら何と63万9,547gとなりました。この約640キロは、中間市全世帯約2万世帯が一斉にテレビを約67分間消して防いだ排出量に相当します。
塵も積もれば山となるではないですが、個人や各家庭で取り組んだ小さな小さな取り組みも、全市で取り組めば大きな取り組みになるのです。
みなさんのネットからの参加もお待ちしています。
~孫娘その後~
無事、母子とも退院して自宅に帰って来ました。切れ目が気になり・・・口も大きいぞ~~
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(3) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
150606 中間西小学校草刈り清掃。
6月6日朝7時中間西小学校草刈り開始です。15日のプール開きの前の草刈りです。
西小校区6地区から5人づつ参加、プールを中心に行います。前日の雨もやんで、無事開催できました。
梅雨に入ったばかりで、まだ伸びきる前です。
刈った草は一輪車に乗せて運搬します。草刈り機で刈る方も大変ですが、運ぶ方もそれなりに大変で、今までの経験で理想は、草刈り機1台に一輪車1台ほしいところです。
実はプール開き前の草刈りは、私がこの小学校のPTA役員時代に友人と二人で行ったのが始まりで、自治会長さんから「水臭いな~、みんなも協力するよ」と、今やまちづくり協議会の主催行事となりましたが、もう少し若い世代にも参加してほしいですね。土曜日なので勤めの方も多いのが現状ですが・・・
約1時間、二度刈りをしてきれいになりました。次回は9月運動会前です。9月の草刈り清掃はPTAとの協働で、平日授業の合間をみての開催で、子どもたちも参加します。
私はもっぱら一輪車での運搬担当しましたが、しながらの撮影は中々できないですね。写真少なっ。
~孫娘その後~
6月3日に生まれて翌日病院へ行くと、生まれて初めて目が開いているところを見ました。う~~ん、目が長く、若干つり目ぎみ。お兄ちゃんは、まつ毛が長いのだが・・・まあ生えてくるでしょう。
そして顔は傷だらけでした・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
150603 誕生。
前回の記事で小4の孫君を紹介しましたが、実は6月3日、妹が誕生しました~~
生まれたばかりの孫君の妹。
まだ、へその緒がついています。
病院のはからいでしょうか、孫君と娘婿さんとのへその緒カット・・・
意外と、なかなか切れない様で娘婿、だんだん力入ります!
へその緒、無事に切れ体重測定です。
2946グラムでした。
しかし、体温が低めとのことで厚着をした上に毛布、上部にはヒーターが・・・というか病院内エアコンの効きすぎで、半そでだと寒いくらいです。看護師さんたちは動き回っているから丁度いいのでしょうけれど。
生まれたばかりの妹君、人生初のツーショットがお兄ちゃんとです。
体温も上昇し抱っこも許され、見事妹君を抱いてご満悦の様子。
年の離れた兄妹だけど仲よくね。
じじ~い(いや、オッサンだ)も見守るよ。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
150530 西校区球技大会開催。
私、今年度から中間市青少年育成市民会議西校区支部長を拝命しまして、この会議が主催する中間西小学校の児童を対象にした球技大会を開催しました。
子どもたちの参加は任意で、学校行事ではないので先生たちにも協力いただきました。本日は子どもたち約半数の参加です。
1,2年生、3,4年生は合同で4チームづつを編成してドッジボールを行いました。各ブロックに分かれて説明を聞く子どもたち。
5,6年生も合同で4チームを編成して、ソフトバレーボールを行いました。昨年の経験から、ラリーが続くようにとネットを下げビーチバレーのボールを使っての開催。
また、スポーツが苦手の子どものために紙飛行機投げも開催。紙飛行機投げは飛行距離と、滞空時間を競う二部門で開催。この日は運動場で準備中に雨が降り出し、急遽球技は体育館で、紙飛行機は校舎の廊下での開催。場所が狭く、3人づつ飛ばしましたが、両端の子は壁が近かったですね。
その飛行距離の部門で、なんと私の孫(4年生)が見事優勝しました。祖父から孫への表彰状の受け渡しです。
孫君緊張してる?
孫君には木製の額縁をプレゼント。優勝おめでとう!
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2015 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.