2014年6月15日(日)清掃。
中間市にある施設がユネスコの世界文化遺産推薦に決定しました。
「八幡製鉄所遠賀川水源地ポンプ室」
場所は中間市役所から約800メーターくらい上流にあります。
旧官営八幡製鉄所(現新日鉄住金八幡製鉄所)の第1期拡張工事の際、新たに工業用水を 確保するために1906年に建設が始まり、1910年に操業開始。
中間市から十数キロ離れた製鉄所に水を送るためのポンプ室です。
この施設だけでは世界遺産の要件を満たさないのですが、近代化遺産の まとまりとして関連付けその全体で世界遺産の価値を有するものだそうです。
「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」
鉄鋼・石炭・造船に関する28の資産で構成され、中間市には八幡製鐵所関連施設として 中間市内に所在する遠賀川水源地ポンプ室が世界遺産候補として含まれているのです。
中の設備は最新のものに更新され、100年以上経った現在でも稼働しています。
送水管は3本あると聞いたことがあるのですが、確認できるのはこの2本。
ルートは極秘とのことですが私の住んでいる校区内に送水管が通っています。
送水管に土を盛って小高くなっています。写真の中央付近には川が流れていて 送水管を見ることができます。
1本だけです。事故を想定してそれぞれ違うルートで敷設しているようです。
しかし、ここはゴミが多いですね。
コンビニの横の道路なんですが、コンビニは清掃しないのかな?
しかし、そこは汚いと思う者が清掃すればいいこと。
自宅に戻り、ボランティア用ゴミ袋を用意し、ゴミ拾いです。
なぜか、歩道が無い側の方がゴミが多いですね。
歩道側には、バス停あるのですがここもゴミが多いですね。
40分くらいでしょうか、道路の両側を清掃。
燃えるゴミは袋が一杯に、ビン・缶も多かったですね。 送水管の草むらの中には、草刈機の刃に鎌もありました・・・
終わって、清掃のあとを見ると気分爽快です。
ここも定期的に清掃したいと思います。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
2014年6月5日(木)清掃。
本日は地元地区での清掃です。前回4月20日に清掃した場所です。
先ずは袋を用意し、スタートです。 舗装していない場所からゴミが多いですね。
前回よりも画像の左側の雑草が枯れてますね、 除草剤でも撒いたのでしょうか。
前回の様子です。
枯れているから捨てるのでしょうか、容赦なく捨てられています。
住宅擁壁の下の部分には、ステンレスバンドの切れ端が・・・
擁壁の真向いは崖になっていて、崖の中腹には・・・
崖に登り、20リットルのオイル缶や1リットルのオイル缶など、これらのゴミを下に落とします。 幸いオイル缶は空でした。
こちらの擁壁側にも・・・
前回ゴミが集積されていた場所はこの様な状態でしたが・・・
綺麗なままでした。
約30分で終了。今回も色んなゴミがありました・・・
車に積んで持ち帰りです。 ペットボトルキャップは清掃の前に中間北中学校に回収に行ってきた物です。
そして、後ろを振り返って清掃前とくらべると・・・
綺麗になったかな?
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2014 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.