2006年1月8日(日)清掃。
2006年新春の初ゴミ拾いは、中間市役所前の遠賀川河川敷の JR鉄橋から下流側の広場で、息子と二人での清掃です。
今回も久しぶりの清掃となりました。 寒さも本日は少し和らぎ、時々日も差しています。
息子はタバコのポイ捨て拾いです。
タバコのポイ捨ても多いのですが、このようなファーストフードの食べ殻なども相変わらず多いですね。
寒さの中、40分ほどで切り上げました。全体的にはゴミは少なめでした。
燃えるゴミが1袋、ビン・カン1袋、タバコのポイ捨ては息子300本丁度、 私、約40本。合計340本の回収となりました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2013年11月・12月エコキャップ活動。
2013年11・12月にみな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しまし た。
11月30日、中間市立中間東小学校の関係者のみな様の回収分のペットボトルキャップです。
中間市立中間東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回111キロ、ポリオワクチンに換算して約27人分の回収量となりました。
12月8日、中間幼稚園の関係者のみな様の回収分のペットボトルキャップです。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 28キロ、ポリオワクチンに換算して約7人分の回収量となりました。
12月31日(火)、イオンの担当の方へ連絡を入れると持ち込みOKということで、 中間市立中間東小学校と中間幼稚園の関係者のみな様の回収分のペットボトルキャップを搬入しました。
中間市立中間東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回37キロ、ポリオワクチンに換算して約9人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 59キロ、ポリオワクチンに換算して約14人分の回収量となりました。
2013年エコキャップ活動。
ペットボトルキャップ回収にご協力いただいた関係者のみな様、
一年間ありがとうございました。
年が明けると市内全域で始めたこの取組みも8年目に入ります。
2014年もご協力をお願いいたします。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分に相当する金額が 国際協力団体へ寄付されます。
キャップ4キロがポリオワクチン1人分のリサイクル対価となります。
詳しくは下の画像をご覧ください。 写真をクリックするとこの取組みの詳細な内容がご覧になれます。(裏面)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『エコキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2014 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.