2005年10月16日(日)清掃。
本日は親子3人と息子の少年野球の3学年上のH先輩と4人での 「ボランティア文化フェスティバル2005」全国同時クリーンアップ 協賛清掃活動です。
タバコのポイ捨て拾い
息子とH先輩はタバコのポイ捨て拾いです。 県道側のサイクリングロードなどにもタバコのポイ捨てがあります。
タバコのポイ捨て拾い
いつものゴミ箱のゴミも回収します。周りにもタバコのポイ捨てがたくさんありました。
ゴミ箱のゴミ
折り返し地点の草むらの中には車のオイル缶の投機がありました。
不法投棄のオイル缶
折り返し地点からの川岸側にもたくさんのタバコのポイ捨てがありまして・・・
タバコのポイ捨て拾い
H先輩も一生懸命の活動です。
お疲れ様
今回は、来たる12月3日(土)・4日(日)に神奈川・川崎市国際交流センターで、 若者のボランティア活動推進を目的として開催される 「ボランティア文化フェスティバル2005」のプレ・イベントとしての 全国同時クリーンアップに協賛しての清掃活動でした。
燃えるゴミが3袋、ビン・カン1袋、燃えないゴミはJR鉄橋の下にもオイル缶の不法投棄が あり、今回はオイル缶2個の回収となりました。
投棄されたオイル缶
左息子小2、右H先輩小5
タバコのポイ捨て拾いは副会長423本、息子207本、 H先輩280本、私180本、合計1090本の回収となりました。
H先輩、2013年春に公立高校を卒業し、今では社会人だそうです。 元気にしてますか~~~
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2005年6月5日(日)清掃。
回収したゴミ
本日は暑さを避け、18時30分より当家族3人と、副会長の友達母子、そして当会のホームページを 見て初参加のハルさん、合わせて6人での大多数での清掃となりました。
河川敷のゴミ箱
いつものゴミ箱のゴミから回収します。
本日は満杯です。広場を見回してもあまりゴミは見当たりませんので誰かの手でここに集積されたようです。
ゴミ箱をひっくり返し分別回収をします。
分別回収
息子と 1月にゴミ拾いデビュー をした友達のS君は協同でタバコのポイ捨て拾いです。
あなたの捨てたポイ捨てタバコは小学生が拾っています。
あなたの捨てたポイ捨てタバコは小学生が拾っています
あなたの捨てたポイ捨てタバコは小学生が拾っています
さて、広場では全体的にゴミが少なめということで・・・
やって来ました漂着ゴミです。 遠賀川は海とは直接繋がっていないのに、ずいぶん水面が引いています。 河川敷でゴミ拾いを始めて5年目になりますが、こんなに引いたのを見るのは初めて?
上記の写真をクリックすると拡大されます。ペットボトル、発砲スチロールが大半です。 このペットボトル何かと便利が良いものですが、ことリサイクルになると話が変わってきます。
ペットボトルをリサイクルする費用は2005年当時、メーカーなどの事業者負担がキロ75円、人口1~10万人の自治体の 負担の平均がキロ136円、10万人以上の自治体の平均が153円と、行政は メーカーなど事業者の倍近くの負担を強いられています。リサイクルすればするほど 財政を圧迫するという悪循環を招いています。だからと言って、捨てられるのはまた困りものです。
清掃中
回収後
20分くらいでしょうか、ずいぶん片付きました。
回収したゴミ
日もすっかり暮れてきました。本日は18時30分から1時間。 燃えるゴミが9袋、ビン・カンが1袋。ポイ捨てタバコは私80本、副会長128本、 息子とS君の小学生チームは211本、ハルさん164本、合計583本の回収となりました。
この小学生チーム、広場でタバコのポイ捨てを見つけると 大きな声で「あった、あった、」の大合唱。
車に乗ってた人たちは 何があったのかこちらを見るのですが、それがポイ捨てタバコと 分かると少し、困惑気味でした。
ちなみにS君のお母さん、ハルさんはゴミ拾いデビューとなりました。
S君は息子のふたつ上だったから2013年現在高校3年生。 将来タバコを吸うなとは言えませんが、タバコのポイ捨てを しない大人になって下さい。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
2013年8月・9月エコキャップ活動。
2013年8月15日(木)にみな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しまし た。
中間幼稚園の関係者のみな様の回収分と、ボランティアセンター、中央公民館に寄せられたの市民のみな様の回 収分のペットボトルキャップです。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 35キロ、ポリオワクチンに換算して約8人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回43キロ、ポリオワクチンに換算して約10人分の回収量となりました。
中央公民館に寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回8キロ、ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
2013年9月8日(日)にみな様からお預かりしていましたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しまし た。
中間市立中間底井野小学校の関係者のみな様の回収分と、中間幼稚園の関係者のみな様の回収分、ボランティア センターに寄せられたの市民のみな様の回収分のペットボトルキャップです。
中間市立中間底井野小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 66キロ、ポリオワクチンに換算して約16人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回32キロ、ポリオワクチンに換算して約8人分の回収量となりました。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分に相当する金額が 国際協力団体へ寄付されます。
キャップ4キロがポリオワクチン1人分のリサイクル対価となります。
詳しくは下の画像をご覧ください。 写真をクリックするとこの取組みの詳細な内容がご覧になれます。(裏面)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコキャップ』 pagetop ↑
2013年8月7日寄付。
2013年8月7日、みな様から送っていただいた書き損じ・未使用ハガキ、 我が家の書き損じハガキを切手に交換、現金化し、 北九州ホームレス支援機構に寄付しましたのでご報告いたします。
毎年年賀状の書き損じハガキや未使用ハガキを送ってくださる北九州市のTさん。
これは昨年12月に送って下さった25枚(喪中のお知らせ)と、 我が家の昨年年賀状印刷時のインク擦れの42枚。
これは7月に福岡県粕屋郡のSさんから送っていただいた未使用切手と未使用ハガキ65枚。
合計132枚。これを50円切手に交換。50円掛ける132枚で6,600円分の切手。
手数料が1枚5円で132枚掛ける5円で660円。この手数料を現金で払う必要はありません。 交換した切手で払うことが出来ます。
でもこれは、こちらから交換した切手で払う旨を伝えないと現金を平気で請求されますから要注意。
結局6,600円から手数料の660円を引いて5,940円分の切手のはずなのですが、 Tさんと我が家の分は北九州市の郵便局、Sさんの分は中間市の郵便局で交換 したのですが1枚分不足してました・・・。
結局、Tさんと我が家の分が61枚の50円切手。 Sさんの分が57枚。合計118枚、額面で5,900円。 (10円単位の端数は現金で支払っています。) これを当方で買い取り、北九州ホームレス支援機構に寄付しました。
そしてこの切手は当方が永年続けている使用済み割りばしのリサイクルの発送費用に使用しています。
当方が自腹で製紙会社に発送していたものをゆうパックでは切手で送れることを知り、 皆様から書き損意ハガキを送っていただければそれを切手に交換。その切手で発送すれば、 現金は寄付にまわせる。
発送の発想の転換です。
未使用ハガキなどを送っていただいたみな様、ありがとうございました。
北九市のTさんには8月にも送っていただきました。ある程度溜まりましたら 切手に交換しまして、ご報告させていただきます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『エコと募金』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.