7年目に突入。中間市内全域ペットボトルキャップ回収
1月22日と1月24日、みな様からお預かりしていたペットボトルキャップをイオン直方店へ搬入しました。
中間市立の中間小学校、東小学校、また中間幼稚園の関係者のみな様の回収分と、 中間市ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様が回収されたペットボトルキャップです。
今回もかなりの量でしたが、22日、24日と二回に分けての搬入でした。
上の写真は22日1回目の搬入分で、中間東小の分です。小学校に回収に行きそのままの状態でした。
この写真は22日2回目、中間小学校、中間幼稚園、ボランティアセンター回収分です。
そして、23日南小学校の教頭先生から連絡を受け、24日回収に伺いました。
中間南小学校に回収に伺ったときはちょうど掃除時間で子どもたちにもペットボトルキャップの 回収した袋を車まで運んでもらいました。
その時、子どもたちから「えっ、これは車いすになるの?」
「いや、車いすではなく、世界の子どもたちを助けるワクチンを送るための募金になるよ。」
「えっ、そうなの。」
「だけど、募金するためにむやみにペットボトル商品を買うことはやめようね。」
子どもたち 「・・・・」
ちょっと子どもたちには難しかったでしょうか・・・。
中間市立中間小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 ポリオワクチンに換算して約2人分の回収量となりました。
中間市立東小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 ポリオワクチンに換算して約17人分の回収量となりました。
中間幼稚園の生園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 ポリオワクチンに換算して約12人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 ポリオワクチンに換算して約4人分の回収量となりました。
中間市立南小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 ポリオワクチンに換算して約13人分の回収量となりました。
年が明け、市内全域で始めたこの取組みも7年目に入りますが、 記事の中にもあるように決してペットボトル商品の消費を進めるものではありません。 そのところをご理解いただき今後も協力をお願いいたします。
写真をクリックするとこの取組みの詳細な内容がご覧になれます。
Comment(0) Trackback(0)『エコキャップ』 pagetop ↑
「ALWAYS 三丁目の夕日」 の一シーンに・・・
当ブログのタイトル画像の右上に写っている鉄橋。
実は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日(初作)」に登場しているのです。
タイトルが出て、
すぐに、主人公の「ろくちゃん」が集団列車で上京するシーンです。
この鉄橋が私たち親子がゴミ拾いの ホームグランドにしていた中間市遠賀川河川敷にかかっているのです。
もちろん、このSLはCGでしょう。この鉄橋は JR九州福北ゆたか線の上り線で、普通に電車が走っています。
正面に見えるのがこの鉄橋で、 この日(06/10/15 日曜日)の清掃は東京の出版社からの 取材も兼ねています。中間市役所下の駐車場でカメラマンさんと記者の方と 待ち合わせ、ゴミを拾いながら鉄橋の向こう側の広場へ移動している様子です。
上り線下での親子のゴミ拾い。ゴミ拾いは早い者勝ちです。
(この日の清掃の様子は ホームページで。)
こちらは、下り線下でのゴミ拾いの様子です。(05/01/04火曜日)
(この日の清掃の様子は ホームページで。)
左上に見えるのが「ろくちゃん」が上京した上り線です。
下り線の橋脚は古い赤レンガの橋脚と合わせた 形のコンクリート製で、この赤レンガの橋脚は近代化遺産の申請準備中です。
今、思えば赤レンガの橋脚だけ独立した形で残してほしかったですね。
当時、石炭を運ぶための岡蒸気の橋脚だったそうです。
福岡県が誇る日本で初めてユネスコから世界記憶遺産の登録を受けた炭鉱画で知られる、 山本作兵衛氏の作品によるとこの橋脚は明治22年筑豊興業鉄道株式会社が若松(北九州市)直方開通の時建造されたようです。
Comment(2) Trackback(0)『過去の活動』 pagetop ↑
プリンター(複合機)も使い捨て・・・?
昨年9月、ブログ用に複合機を購入。 プリンター、コピー、スキャナー機能付きで 型遅れのHP社製が3,400円(税込)。
エプソン、キャノン製も型遅れが3,000円台であったのだが、HPが一番安く 迷わず購入。
型遅れとは言え、最近のプリンターは印刷速度が早い。
しかも、ワイヤレス。勝手にLANを構築してくれる。
そこで年末、年賀状を刷ろうと印刷したのだが途中でインク切れ。 30枚近くが書き損じに。
買ってからブログ用にスキャナー機能はよく使ったが、 そんなに印刷もしていないと思っていたのに・・・。
年賀状はもう一台のエプソンのプリンターで無事に印刷終了。
書き損じの年賀状はホームレス支援のための寄付に。
年が明けてこの複合機のインクを購入しようとHP社のオンラインストアーを調べると、 税抜きで3,800円。
アマゾンで最安値を検索しても3,080円。
ここで初めてHPのインクコストが高いことに気付く。
インクを買おうと思うと新しい複合機が買える。
随分迷ったが、結局リサイクルインクを購入。 チップ付きのため1,890円。(税・送料込)
本日、インクカートリッジを4色全部取り替え、ヘッドをクリーニングして 印字されたのが以下の色調。
新しい型遅れの複合機を買わなくてよかった・・・?
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
Comment(0) Trackback(0)『もったいない?話』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
8月18日(金)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 通谷駅前駐輪場集合
8月20日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
8月25日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2013 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.