2006年4月9日(日)清掃。
今回は、2006年4月9日(日)に行った親子でのゴミ拾いの紹介です。
久々の清掃となりましたが、出きる時にやる。 そこにはノルマも強制も義務もありません。時間の取れた時に家族で行う、 そんなゴミ拾い活動でした。
この日は息子の少年野球の練習を終えてのJR鉄橋から下流側の広場での清掃です。 息子は今回もタバコのポイ捨て拾いです。
タバコのポイ捨て拾い
上記とは違う場所でも・・・車の灰皿から捨てられたものでしょうか。
タバコのポイ捨て拾い
タバコのポイ捨て拾い
タバコのポイ捨て拾い
タバコのポイ捨て拾い
草むらの中には手付かずの弁当が捨てられていました。隣の国では餓死をしている子供もいるというのに・・・
捨てられた弁当
事務局長
家族でゴミ拾いを始めて2006年で5年となりました。昨年から使用済み割り箸、 アルミ缶のリサイクルも始めました。 現在では市内の小中学校全10校や幼稚園や事業所などに声を掛け、ペットボトルキャップの 回収も行っています。
昨年(2005年)から中間市が清掃を行っているからでしょうか、回収ゴミがずいぶん少なくなりました。 燃えるゴミが1袋、ビン・カンが9個。タバコのポイ捨ては息子215本、 私84本。合計299本の回収となりました。
息子のユニフォームは中間市軟式少年野球連盟所属「中間ドジャーズ」のユニフォームです。 監督が亡くなりチームは残念ながら解散しましたが、 故押川監督、たくさんの思い出をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『飽食日本』 pagetop ↑
2005年8月28日(日)清掃。
2005年8月28日(日曜日)親子3人で18時より行った清掃の紹介です。
タバコのポイ捨て拾いの事務局長
場所はいつもの中間市市役所前河川敷JR鉄橋より下流側の広場です。
ゴミ箱
そして、いつものゴミ箱のゴミから回収します。 今回は少し少なめです。
ゴミ箱をひっくり返すと弁当殻が主でした。画像でも分かるように弁当殻と
一緒にビールの空き缶が見られます。
弁当殻が主でした
事務局長はタバコのポイ捨て拾い。本日は少しカメラのアングルを下から狙ってみました。 遠くに見えるのが先ほどゴミを回収したゴミ箱です。
タバコのポイ捨て拾いの事務局長
タバコのポイ捨て拾いの事務局長
タバコのポイ捨て拾いの事務局長
ずいぶんと日が沈んできました。バックのトラックは同一車両です。広場の広さが 想像できるかと思います。
タバコのポイ捨て拾いの事務局長
そして、こちらには・・・
中央はいなり寿司
何と思いますか・・・
中央に見えているのがいなり寿司。左下と、上に見えるのが巻き寿司。 右上に見えるのがから揚げ。他に空き缶、ペットボトル、ロックアイスのとけたものなど。 屋外のバーベキューでは出てこない品物です。
飽食日本。
以前にもバーベキュー後の残り食材や手付かずの弁当を回収してきましたが、 今回もおどろきました。
日本の隣の国では餓死している子供がいる国もあるというのに、 息子に何と説明すればよいのやら・・・
日もすっかり沈みました。
18時から1時間。
すっかり日も沈みました。 燃えるゴミが3袋、ビン・カンが1袋(35個)。タバコのポイ捨ては、息子222本、副会長302本、 代表162本、合計686本となりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『飽食日本』 pagetop ↑
連休最終日の清掃でした。
2004/5/5(水曜日)
連休最終日、JR鉄橋から下流側の広場での息子との清掃です。
暖かくなって、やって来ましたこの季節。花火のゴミも持ち帰りましょう。
花火の跡
そして、この季節なんですかね・・・。このゴミを息子に説明するのは苦労しました。 過去最高です。本日は合計20袋以上回収しました。
シンナー吸引のビニール袋
親水公園で折り返し、川岸を清掃していると、草むらの中には・・・
バス釣りのゴミ
釣り竿のパッケージです。自分たちの大事な釣り場を汚すことはないと思うのですが・・・
そして、いろんな物が捨てられている?ものですね、こんな物も・・・
捨てられた?弁当
弁当です。3食分あります。ぜんぜん口もつけていません。世界には食べ物に困っている国もあるというのに・・・飽食日本ということ でしょうか。この弁当は持ち帰り、我が家では二匹の犬の里親になっているので、犬に食べさせました。(ご馳走さまでした)
回収後
本日は、燃えるゴミが3袋、弁当3食、ビン・カンが1袋の回収となりました。ゴミを自宅に回収後、再度弁当を持って河川敷に戻り、芝生 広場で会食。その後、キャッチボールにサッカーと連休最終日、私にはこちらの方が堪える一日でした。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(4) Trackback(0)『飽食日本』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
5月30日(火)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 ロイヤル中間店駐車場集合
6月11日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
6月23日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.