160523 やっちゃれエコライフ2016
「なかまの環境を良くする会」では今年も、中間市と協働で「やっちゃれエコライフ2016」を開催します。
「やっちゃれエコライフ」とは、環境月間中の6月に、日々の生活を振り返り、地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素の排出を防ごうというもので、今年で11年目です。
A4用紙のチェックシートを市内全小中高生と市民、市の職員、団体、事業所のみなさんに配布しています。
一枚のチェックシートで、シートを受け取った本人と家族合わせて4人まで参加できます。
シートは年代に合わせて4種類あり、それぞれ設問数が異なります。
小学1~3年生用
小学4~6年生用
中学高校生用
一般用
そして、各シート共通の裏面です。
裏面には、昨年の結果報告を掲載しています。
ホームページで詳細な報告、その他のたくさんの意見・感想を紹介しています。)
昨年は、本人と家族合わせて7,408人の参加があり、これは中間市の人口に換算すると6人に1人の参加となります。
また、防いだ二酸化炭素の排出量は約740キロで、この740キロは中間市全世帯約2万世帯が一斉にテレビを70分間、消した量に相当します。
一人ひとりでは、目にも見えない小さな取組ですが、全市挙げて取り組むと大きな成果となります。
今年もみなさんの参加をお願いいたします。
チェックシートダウンロード
ブログをご覧のみな様もネットから参加できます。
6月の12日に拘ることなく、みなさんの都合の良い日に参加OKです。
最後に2009年に初めて参加した小学1年生の意見です・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
151020 環境クイズ。
先日の日曜日、中間市内の祭りで「環境クイズ」を行ってきました。
実は、わたくし、「福岡県地球温暖化防止活動推進員」ということを、ボランティアでしていまして・・・
福岡県地球温暖化防止活動推進員とは、地球温暖化対策の推進に関する法律の第23条に基づき、地球温暖化防止の取組を進める者として、福岡県知事が委嘱しています。全国、どこの市町村に必ず一人はいます。
その活動の一環として、中間市の秋の祭り、「第37回筑前中間やっちゃれ祭り」でテントを出して、「環境クイズ」を開催しました。
中間市では初めての開催。県内の他の推進員さんと、ふくおかエコトン隊の大学生さんにお手伝いをいただきました。
ふくおかエコトン隊とは、県内の大学生、高校生等からなるボランティア集団で、自ら地球温暖化対策について学ぶとともに、県内で開催される環境イベントや小学校等への出前講座に出動し、普及啓発活動を実施しています。
設問は全部で5問で、掲示されたパネルの中に答えがあります。
答えを捜させることで啓発パネルを読ませるわけです・・・
第1問
家の中で電気を一番使うのはどれでしょう?
テレビ  照明  エアコン  冷蔵庫
第2問
日本人が一家庭で使う水の量は?
約20リットル  約100リットル  約250リットル  
第3問
地球温暖化に最も影響をあたえている温室効果ガスは二酸化炭素と言われています。日本の一家庭で出す二酸化炭素は年間どれくらいの量でしょうか?
サッカーボール1個分  136個分  1360個分
第4問
おいしく飲んだ牛乳パックもリサイクルすることができます。トイレットペーパー1個をつくるには何枚の牛乳パックが必要でしょうか?
1枚  6枚  50枚 
第5問
次の中でいちばんエコな乗り物はどれでしょう?
自家用車  飛行機  バス  電車・地下鉄
親子連れや、小学生、ご年配の方まで幅広く参加していただきました。
問1の答え、冷蔵庫はみなさんパネルを見ないでも分っていました。
問2の答え、250リットル、これはみなさんびっくりした様子で、「勉強になった」との言葉をいただきました。
たくさんの県民の方に参加していただきありがとうございました。これからもエコライフをお願いします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
150902 やっちゃれエコライフ2015集計結果報告。
私が代表を務めるNPO「なかまの環境を良くする会」が、6月14日(日)に実施した環境アンケート「やっちゃれエコライフ2015」の集計が終わりました。 年一度のこのアンケート、今年で10回目となります。
このアンケートなのですが、事前に配布したチェックシートの項目に対し、日ごろ行っている行動について丸を付けます。
日々の行動を二酸化炭素排出量に換算して、二酸化炭素の排出を防ごうというものです。
中間市内の全小学校6校、全中学校4校、全高校3校の生徒さんに学校を通じ配布、その他市民、市の職員、各学校の先生方、市内の企業、事業所等にもシートを配布、また市外ですが、ペットボトルキャップを搬入しているイオン直方店の参加協力も得ています。
結果、4,075枚回収。家族参加を含めて合計7,398人参加。約738キロの二酸化炭素の排出を防ぎました。 中間市の人口は約44,000人、市民に換算して5.94人に一人の参加となりました。
全4,075枚。高さにして44センチ。八割方、私の集計でした・・・
また、この738キロは中間市の全世帯約2万世帯が一斉に70分間テレビを消して二酸化炭素の排出を防いだ量に匹敵します。
チェックシートは年代に合わせ、小学低学年生用、
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
小学生高学年(4~6年生)では項目が少し増えます。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
中学生、高校生用です。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
そして、一般用です。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
裏面は共通で、昨年度の集計結果、みなさんの意見を載せています。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
集計結果表です。
今回もたくさんの小中学生、高校生とその家族、市民のみな様、事業所、団体、市職員、他行政のみな様の参加、協力ありがとうございました。
協賛・参加協力団体
中間市内全小学校(6校)全中学校(4校)、北九州高等学園、希望が丘高校、中間高校、 北九州市立大学国際環境工学部二渡研究室、国交省遠賀川河川事務所中間出張所、福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所、福岡県地球温暖化防止活動推進センター、中間市役所、中間・遠賀リサイクルプラザ、イオン直方、底井野郵便局、ダイエーショッパーズモールなかま、筑豊電気鉄道、東罐マテリアル、豊田パン、深江工作所、福岡銀行中間支店、藤津薬局、中間市自治会連合会、中間市環境衛生協議会、中間市老人クラブ連合会、中間市婦人会、中間ライオンズクラブ、中間市ボランティア連絡協議会、中間市シルバー人材センター、中間市文化団体連合会、混声合唱団もみの木、女性合唱団ドレミ、中央公民館サークル(書道A、洋裁&リフォーム、水彩画、ステンドグラス、朗読の会、他)、洋裁サークル、女性ネット、国際ソロプチミスト中間、中間市子育て支援キューピー、中間ほ たる・メダカの会、中間市EM普及会、中間市食生活改善推進会、他(順不動)
そして参加者のみなさんから、たくさんの感想をいただいています。
初めて参加した小学1年生と、その家族の感想を一部ですが紹介します。
初めて参加した子どもたち、すばらしい意見ありがとうございました。
また、保護者の方もこのアンケートを機に日々の生活に配慮していただければ幸いです。参加ありがとうございました。
昨年度の詳細な報告はこち ら
本年度の詳細な報告は準備中です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
150709 小中高集計完了。
前回の記事で、先月に実施した「やっちゃれエコライフ」の集計を紹介しましたが、小学6校、中学4校、高校3校の児童、生徒さん2,550人分の集計が終了しました。
2,550人分、高さ約27センチ。色が付いているのが小学生分で、ダイエーの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の助成で購入した再生紙です。
エクセルでの集計を右ワンクリック入力にしたことで、かなりのスピードアップとなりました。
昨年までの集計は・・・
左クリックでセルを指定して・・・
▽を左クリック、リストから数値を選択してまた左クリック・・・
▽を左クリックした時、そのまま数値にスライドすれば左クリックを1回省略はできますが・・・
最低でも2回クリックするところを右クリック1回ですから速く入力できるはずですね。
昨年の小中高の結果と比べますと・・・
小中高全体で139人の参加減となりました。
小中の生徒数は昨年より全体で35人減。高校は逆に61人増えているんですが・・・高校では時間がない中で、参加をお願いしていますから参加率が変化するのは仕方がないですね。
今後は、一般市民の方の分の集計です。全部の集計後はコメントの整理が待っています。
今年、初めて参加した新1年生のコメントです。ここ何年かは、節電や節水に対するコメントと共に、このような食事を残さないことに対するものが増えています。
これらのコメントを透過処理して画像化するのがまた大変なんです。
最後に、紙を配ること自体がもったいない、エコではない、という意見がありますが、この1年生に配ったA4用紙がもったいないですか???
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
150625 集計。
前々回の記事で紹介した、毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」ですが、前回の記事で登場した中間高校の生徒さんにも参加をしていただいてるのですが・・・
先日、学校の方にシートの回収に行ってきました。
約750名分、厚さ約7センチ・・・
今、これを集計しています。
集計はエクセルを使って行います。例えば・・・
上のシートの場合・・・
E列の1列が1人目のシートの内容をチェックします。先ずは「本人数」のところ(E-2)を右クリックをすると、数字の「1」が入力され「C-2」に合計数が足し算されていきます。
4行目の「家族参加人数」だけはリスト入力で入力します。
昨年までの集計では、全ての項目でこのリスト入力でしたので大変でしたが、今年はマクロを使用して右ワンクリックで入力、次のワンクリックで未入力となります。
「家族参加人数」も右クリックするたびに、
「未入力」→「1」→「2」→「3」→「未入力」とすることができるのですが、そうすると操作数が増えるのでこの項目のみリスト入力を残しました。
ちなみに、エクセルのマクロでは左ワンクリック入力はできません。クリック入力するには左ダブルクリックか、右ワンクリックとなります。
マクロの知識もなく全て「知恵袋」で検索したものを合体させ、何とか今年の集計には間に合いました。昨年も実はマクロ化に挑戦しましたが挫折。2年越しでした・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『エコライフ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
9月22日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
9月24日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月8日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.