160908 8月度ペットボトルキャップ回収。
先日、イオン直方店から8月度のペットボトルキャップ回収の感謝状が届きました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回10キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回11キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2.7人分の回収量となりました。
中間市立底井野小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回18キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約4.5人分の回収量となりました。
中間市立中間北小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回7キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約1.7人分の回収量となりました。
中間保育園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回30キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約7.5人分の回収量となりました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回8キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約2人分の回収量となりました。
今年度、ペットボトル回収の担当者の方が交代になり、今までのその都度こちらから持ち込んだキャップに対し、その都度、感謝状が送られてきたのですが、担当者の方が変わり、月末締めの翌月初旬にまとめて感謝状を送るようになったのですが・・・
中間市立中間北中学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回26キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約6.5人分の回収量となりました。
この北中学校の感謝状なのですが、日にちと重量が間違っているのです。
感謝状の発行形式が変わったので、持ち込んだ際には、必ず持ち込み票を添えているのです。
45リットル一袋ですから、4~5キロ程度だと思われるのですが、測る人と、発行する人が別々みたいですから、こんな間違いも有りですかね。
前任の方ならこんな間違いはありませんでした。
そして、この前任の方、まだ65歳前男性で定年前なのですが、定年後も希望すれば70歳だったかな(記憶があいまいですが)、残れるようで、将来、ダイエーと合併して「イオンなかま」となった店舗に異動希望を出して、イオンなかまでペットボトルキャップ回収をしたいとのことでした。(お待ちしてま~す)
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160828 ペットボトルキャップ搬入。
8月27日イオン直方へ、ペットボトルキャップを持って行きました。
今回は、中間北中学校、底井野小学校、ボランティアセンターに市民の方が持ち込んだものと、ハローデー中尾店で集められたもので、合計5袋。
さすがに、他のスーパーで集めたものをイオンへは持って行けませんので、「なかまの環境を良くする会」の名前で感謝状をいただいています。
ペットキャップをリサイクルするルートは、イオンにしかないみたいです。
イオンの商品搬入口で降ろします。
帰り道、国道のバイパスの下をくくり、側道からバイパスに入るのですが、
いつも、ゴミが捨てられています。本日は少な目ですが。
イオンにペットキャップを持って行くたびに気になっていた場所。
一方通行の右側、運転席側にゴミがあります。歩道もありませんから明らかに車からのポイ捨て。
袋が一杯になったところで中断。中間市のボランティア袋で回収しましたが、ここは北九州市。行政区分は違いますが、汚いと思った者が綺麗にすれば良いだけの話し。行政に言ったところで、金も無ければ、時間も無し、人も居ない。
行きは、ペットキャップ。
帰りは、ゴミの持ち帰り。
火曜日の町内のゴミ出し日にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160131 忍者。
前回の記事で紹介しましたペットボトルキャップ搬入の礼状が返ってきました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回45キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約11人分の回収量となりました。
前回の記事から↑の広告「忍者admax」始めました。
(うざいですが・・・広告の種類も少ない様な・・・)
私、中間市環境基本計画推進に係る市民環境会議「なかまの環境を良くする会」の代表を務めてまして、何か資金源はないかと模索してまして、とりあえず始めてみました。
現在は会員の手出し状態です。ただし、2月6日に市の施設を借りて、市内全高校3校と環境保全団体は全てではありませんが、団体を招いて「中間市環境活動発表会」を開催するのですが、このような場合は会場代、備品の貸出料は免除になります。
右コラムの 今後の清掃予定で紹介している、清掃美化ボランティア活動は、現在は、県の「地域活動スタートアップ講座」の助成金(1,5000円)で賄っていますが、この助成金も今年度限り。
せっかく、市民が集まったのですから来年度も続けたいと思い、「なかまの環境を良くする会」の「グリーン・クリーンなかま」清掃と合わせてセブンイレブン財団に助成申請はしていますが、みなさんがクリックしていただけると助かります。
さて、清掃美化ボランティア活動ですが、今年に入ってずっと、雨、雪で延びのびになっています。当初1月の12日(火)に今年第1回を予定していましたが、雨で19日(火)に延期、この日も雨で26日(火)に延期、この日は残雪で28日(木)に延期、この日は雨でさらに2月2日(火)に延期しました。
先週の24日(日)積雪で、25日月曜日は、タイヤチェーンを付けての走行。
26日(火)は断水騒ぎ。私の住んでいる中間西校区は断水しなかったのですが、防災放送で「断水します。」と・・・
西小学校も断水のため給食が提供できない、トイレが使用できないと臨時休校になったのですが、結局断水しなくて、学校側は貴重な授業日を失ってしまいました。
翌日27日に今度は西校区が断水するとの怪しげな情報で、慌てて貯め水を・・・(スーパーの水も売り切れ状態に・・・)
結局27日の断水は無く、小学校の授業も再開しました。そして、発表会の打合せで中間市中央公民館へ行きましたが、給水車の姿が。
初めて見ました・・・(隊員のみなさん、ありがとうございました。)
29日には、先日、預かりました中間幼稚園さんのペットボトルを、
中身をチェックして、70ℓの袋7袋、45ℓの袋1袋に詰め替え、イオン直方へ搬入しました。
(まだ代車です)キャストでは70ℓの袋で8袋で限界のようです。前のムーブより車高が低い分だけ積めないのは仕方がないです。その分こまめに回収させていただきと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
160122 ペットボトルキャップ搬入。
今年初めてのペットボトルキャップをイオン直方へ搬入しました。
いつもならこんな感じで写真を紹介するのですが・・・
今回は、中間市ボランティアセンターで回収した、4袋の搬入です。
丸16年乗った愛車黒ムーブが年明け早々に壊れまして、とりあえず代車です・・・しかも新車・・・
2000年に購入した黒ムーブ・・・ある時はゴミ拾いを見守り・・・(2004年3月)
いつもゴミを積み込んで・・・(2004年4月)
積み込んで・・・(2005年2月)
黒ムーブでは無理な時は・・・(2005年3月)
会社の軽トラで回収してました。
夫婦で仲良くゴミ拾いの時も・・・(2005年4月)
ゴミ拾いの際はその都度、ゴミは持ち帰っていたのですが黒ムーブに積んだ写真は振り返ると少ない・・・
ここ数年はペットボトルキャップを運んでくれてました・・・
この時は143キロも積み込みました。
で、壊れたものは仕方がありません。修理もお金かかりますし、燃費も悪いし、来年度からは自動車税もあがることもあり、新車を購入しました。思えば、昨年1月の車検でタイヤ4本替えたとはいえ、17万もかけて壊れるまで乗ろうと決意したことが、1年で頓挫してしまいました。(事故ではないのでご安心を)
結局、代車と同じ車種で(色違い)、今回はNA車を購入。タントより80キロも軽いんです。
そして、一番の心配がペットボトルキャップをどれだけ積めるか・・・
わが家の場合、この問題が一番大事です。ちょうど中間幼稚園さんからキャップ引き取りの連絡が・・・
後部シートを倒し・・・
ブルーシートを敷いてキャップを積み込みました。
わが家に戻り降ろしました。143キロは積めませんが、70~80キロ位は詰めそうで、先ずは一安心です。
代車がやって来る前に、今まで世話になった黒ムーブと記念写真を・・・
黒ムーブ、16年間ありがとう。お世話になりました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(5) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
151003 ペットボトルキャップ回収。
先日、中間幼稚園さんからのペットボトルキャップを回収し、イオン直方へ搬入しました。
中間幼稚園さんは、9月は2回目の回収となりましたが・・・
幼稚園さんの車庫に集積されていました。
軽の愛車に積み込んで、自宅に持ち帰ります。(何とか1回で積めました)
赤で囲んだ部分が今回の幼稚園さんからの回収分です。久々の100キロ超えの予感が・・・
小学校などからも回収していますが、全て中身をチェックし袋を詰め替えます。その際、ペットボトル飲料のキャップ以外は取り除き、それらは有料のプラのリサイクル袋で回収し、我家の廃プラと一緒にリサイクルに出します。
イオンによると同じ材質で出来ていても、ペットボトル飲料のキャップだけが対象とのことです・・・
分別が完了し9月29日イオン直方へ搬入しました。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回114キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約28人分の回収量となりました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『ペットボトルキャップ』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
9月22日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
9月24日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月8日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.