170415 清掃美化ボランティア
4月13日(木)今年度、初めての清掃美化ボランティア活動を行いました。
メンバーのSさんが、インフルエンザでSさん夫婦はお休みです。
いつもSさんの提案で行っている、集合場所近くのバス停の、落ち葉の清掃です。
実は毎月第2日曜日(9日)に行っているグリーン・クリーンなかま清掃時、落ち葉が酷いなぁと思っておりまして、本日の清掃となりました。
4月9日(第2日曜日)第116回グリーン・クリーンなかま清掃終了時の集合写真です。
第116回グリーン・クリーンなかま清掃集合写真
中間高校生7人、先生1人、行政6人、市民4人の18人での清掃でした。
さて、バス停の車道側にはたくさんの落ち葉が集積しています。
黙々と、ボランティア袋に落ち葉を回収します。
掃き掃除もします。
車道側が終われば歩道側も清掃します。
1時間弱、綺麗になりました。
清掃前
清掃後
清掃前
清掃後
清掃後の集合写真です。ゴミ袋の上にカメラを置いてセルフタイマーでの撮影です。
最後に、車に積み込んで撤収です。(12袋)
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
170327 中島清掃
3月24日、毎月第4金曜日は、遠賀川河川敷の清掃を中島自然再生協議会の会員で行っています。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島、入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に月一、第4金曜日に清掃しています。
中島の風景
わたくしは、先月に続いて漂着ゴミの回収です。
河川敷の様子
枯れ草、枯れ木の間に、空き缶やペットボトルが埋もれています。
空き缶やペットボトル
最初に埋もれた空き缶やペットボトルを集めます。
集めた空き缶やペットボトル
上流から清掃して来た方と合流し、分別しながら回収します。
空き缶やペットボトル回収
先月から大雨で水没していませんので、この場所での漂着ゴミも今回でほぼ回収できました。
朝9時前から始めた清掃ですが、燃えるゴミが9袋、ビン・缶が2袋、その他粗大ごみを多数回収しました。
集合写真
この駐車場は自由に出入りできるのですが、これだけ粗大ゴミが多ければ規制がかかるかもしれません。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
161230 2016年清掃活動その2
2016年もあとわずかとなり、今年の清掃活動をふり返ってみました。2016年清掃活動その2です。
2016年5月8日第2日曜日のJR中間駅から私鉄通谷駅までのグリーン・クリーンなかま清掃活動でした。
中間高校ボランティア部のみなさんが23人、OBが1人、先生が2人、行政が6人、市民が5人の参加となりました。
燃えるゴミが8袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
6月1日(水)、清掃美化ボランティア活動を、北九州市につながる県道沿いで行いました。
燃えるゴミが2袋、缶など燃えないゴミが1袋の回収となりました。
6月の第2日曜日は雨のためグリーン・クリーンなかま清掃は中止したのですが、高校側に連絡が取れず、とりあえずJR中間駅に行ってみると、高校生が二人来られ 、小雨の中10分程度清掃しました。
6月14日(火)は、清掃美化ボランティア活動でした。ロイヤル中間店の駐車場に集合。周囲の清掃、ふれあい大通りのバス停などの清掃を行いました。
燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
豪雨の合間の曇りの日、6月24日(金)には、中嶋清掃を行いました。3人だけの清掃となりましたが、漂着ゴミが多い清掃でした。
7月4日(月)梅雨の晴れ間、清掃美化ボランティア活動をロイヤル中間店の駐車場から私鉄通谷駅前の駐輪場の広場まで行いました。
7月の第2日曜日10日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。
毎月第2日曜日に行う、この清掃活動は平成17年8月にスタートして満11年、今回で108回目です。
約1時間、曇りの天気でしたが蒸し暑く、高校生34名・・・かな? 行政5名、市民6名、計45名、お疲れさまでした。
9月10日(土)8月はお休みにしていた清掃美化ボランティア活動を行いました。場所は私鉄通谷駅前の広場です。今回は二人での清掃でした。
他にも同じ場所で清掃されている方がおられるようで、ゴミは少な目でした。燃えるゴミが1袋、ビン・缶、燃えないゴミが1袋の回収でした。
9月11日(日)、毎月第2日曜日は「中間市環境美化の日」で、それに合わせてJR中間駅からの清掃活動「グリーン・クリーンなかま」を10年以上展開しているのですが、今年は、NPO法人遠賀川流域住民の会主催、遠賀郡芦屋町で開催の「芦屋・若松クリーンキャンペーン」に参加しました。
今回は、中間高校のボランティア部のみなさんと、剣道部のみなさんにも参加していただきました。
9月21日(水)清掃美化ボランティア活動行いました。朝9時にロイヤルホスト中間店の駐車場に集合。先ず、ロイヤルホスト北側のふれあい大通りに出て、バス停まわりの清掃から、私鉄通谷駅前広場までの清掃を行いました。
燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月4日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。
ロイヤルホスト中間店駐車場に集合し、ふれあい大通りのバス停清掃から、JR中間駅で折り返し、駐車場に戻ってきました。
燃えるゴミが4袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月の第2日曜日9日は、グリーン・クリーンなかま清掃です。今回は高校生のみなさんはお休みでした。
10月27日(木)清掃美化ボランティア活動行いました。
ロイヤルホスト中間店駐車場から、ふれあい大通りのバス停清掃、私鉄通谷駅広場までの清掃でした。
燃えるゴミが3袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
10月30日(日)いつも清掃を行っているふれあい大通りの南側を流れる曲川清掃活動に参加しました。
市長挨拶の様子です。
11月の第2日曜日13日は、第111回グリーン・クリーンなかま清掃を行いました。
中間高校ボランティア部のみなさん14人、先生2人、行政(中間市)5人、市民6人、合計27人での第111回グリーン・クリーンなかま(G・C・N)清掃でした。みなさんお疲れさまでした。
11月15日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店駐車場から私鉄通谷駅前広場までの清掃でした。
燃えるゴミが1袋、ビン・缶が1袋の回収です。
11月29日(火)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店駐車場からふれあい大通りバス停などの清掃でした。
落ち葉など燃えるゴミが4袋、ビン・缶が1袋の回収です。
12月11日(日)、毎月第2日曜日は中間市環境美化の日。第112回グリーン・クリーンなかま清掃を開催しました。
今回は、中間高校のボランティア部のみなさんの他に、北九州市市八幡西区の県立折尾高校野球部のみなさんも参加してくれました。
折尾高校野球部のみなさんとの集合写真です。
そして、中間高校ボランティア部のみなさんと、行政も集合しての撮影です。
今回は、中間高校ボランティア部のみなさん10人、先生方2人。折尾高校野球部のみなさん33人、先生方2人。市民7人、行政4人、合計58人での清掃となりました。
12月19日(月)清掃美化ボランティア活動行いました。ロイヤルホスト中間店の駐車場から、ふれあい大通りに出てバス停まわりの清掃、私鉄通谷駅前広場までの清掃を行いました。
落ち葉など燃えるゴミが2袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
以上、写真が残っている分の清掃活動でした。みなさん一年間お疲れさまでした。
来年は第2日曜日、8日のグリーン・クリーンなかま清掃からになりますが、私、西校区まちづくり協議会主催のどんど焼きの準備で欠席します。
一年間ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
161227 2016年清掃活動その1
2016年もあとわずかとなり、今年の清掃活動をふり返ってみました。
2016年最初は1月10日、第2日曜日のJR中間駅から私鉄通谷駅までのグリーン・クリーンなかま清掃活動でした。
県立中間高校のボランティア部(当時はボランティア同好会)のみなさんと、中間高校野球部のみなさんが参加してくれました。
ボランティア同好会のみなさんは先生をいれて14人。野球部のみなさんは先生をいれて35人、私たち市民が4人、行政が2人の参加となりました。
2月2日(火)、雨、雪で延び延びになっていた今年最初の清掃美化ボランティア活動を、私鉄通谷駅前で行いました。
落ち葉など燃えるゴミが4袋、缶など燃えないゴミが1袋の回収となりました。
2月の第2日曜日は14日。グリーン・クリーンなかま清掃行いました。
市民4人、行政4人での清掃でした。燃えるゴミが5袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
2月18日(木)には、清掃美化ボランティア活動でした。
写真の足元の草刈りを行って50袋以上回収しました。
3月2日(水)清掃美化ボランティア活動で、ツタヤ中間店周辺の清掃でした。
久しぶりに5人そろっての清掃で、燃えるゴミが2袋、ビン缶が1袋の回収でした。
そして、3月の第2日曜日13日には、グリーン・クリーンなかま清掃です。
この日は、中間高校ボランティア同好会のみなさんは、生徒さんが8人、引率の先生が3人。市民が、初めて参加の女性の方を含めて5人。そして市外から初めて参加 の方が1人。行政が3人、合計20人での清掃でした。
3月17日(木)、遠賀川河川敷で清掃美化ボランティア活動行いました。
2015年の11月に清掃していたのですが、漂着ゴミが残っていました。燃えるゴミが11袋、ビン・缶が1袋の回収となりましたが、まだまだ漂着ゴミは残りました。
3月26日(土)、中島清掃活動に参加しました。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に月一、第4土曜日に清掃しています。(現在は第4金曜日)
燃えるゴミが12袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
4月5日(火)、私鉄の通谷駅前の駐輪場付近で清掃美化ボランティア活動行いました。
この場所は4回目の清掃ですが、2015年12月に初めてここを清掃した時よりは倒れた自転車も無く、ゴミも少なくなっています。
燃えるゴミが1袋、ビン・缶が1袋、それと落ち葉などが2袋、計4袋の回収となりました。
4月の第2日曜日は10日。
この日は、4月から同好会から部活へ昇格したボランティア部のみなさん14人、先生2人、行政8人、市民6人での清掃となりました。
燃えるゴミが5袋。ビン・缶が1袋の回収となりました。
4月20日(水)は、清掃美化ボランティア活動です。
この日は、清掃美化ボランティアグループ全員の6人での清掃でした。
燃えるゴミが3袋。ビン・缶が1袋の回収となりました。
以上、1月から4月まで紹介しました。次回続きます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
161214 第112回グリーン・クリーンなかま清掃
12月11日(日)、毎月第2日曜日は中間市環境美化の日。第112回グリーン・クリーンなかま清掃を開催しました。
今回は、1年ぶりに県立折尾高校野球部も参加です。
開会式の様子です。今回も県立中間高校のボランティア部のみなさんも参加しています。
本日は参加人数が多い為、4班に分かれて清掃します。
JR中間駅から私鉄通谷駅までのふれあい大通りの北側の歩道を中間高校ボランティア部が清掃を行います。(オレンジ)
折尾高校野球部のみなさんは、ふれあい大通りの南側の歩道と、曲川の右岸側、左岸側の道路の3班に分かれて清掃を行います。(赤、青、黄)
JR中間駅をスタートして、折尾高校のひとつの班は曲川南側の道路に入ります。(左岸側)
もう、ひとつの班は、川を通り越して右岸側の道路へ。
こちらのグループはふれあい大通りの南側の歩道をまっすぐ進みます。
中間高校のみなさんは、JR中間駅をスタートして、ふれあい大通りの北側の歩道を進みます。
中間高校のみなさんは、セブンイレヴンまで来ました。
反対側の歩道を進む折尾高校野球部のみなさん。
一方、曲川の両班は・・・
河川敷にも降りての清掃です。
吸い殻入れなんですが・・・
イオンなかまの前の信号で合流します。
イオンなかまの前を通過して、ゴールを目指します。
ゴール地点では、各々のゴミを最終的に燃えるゴミ、燃えないゴミとに分別し、まとめます。
中間高校ボランティア部もゴールし、分別とまとめを行います。
分別も終わり、集合写真です。先ずは折尾高校野球部のみなさんとです。
そして、中間高校ボランティア部のみなさんと、行政も集合しての撮影です。
中間高校のみなさんは、毎月の参加ありがとうございます。
また、折尾高校野球部のみなさん、1年ぶりの問い合せ参加ありがとうございました。
今回は、中間高校ボランティア部のみなさん10人、先生方2人。折尾高校野球部のみなさん33人、先生方2人。市民7人、行政4人、合計58人での清掃となりました。
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『清掃活動』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
4月28日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
5月14日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
未 定
 清掃美化ボランティア活動
 ロイヤル中間店駐車場集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.