170924 薬疹
先日、左側の頭が痛く、歳も歳だから(来月で65歳)、念のために脳神経クリニックでMRI検査を受けました。
検査の結果、頭の中は、脳梗塞、脳腫瘍、動脈瘤とも全く心配ないとのことで、一安心。
「痛み止めがほしいなら処方しますが」と言われましたが、なるべく薬は飲むまいと貰わずじまい。
しかし、車を運転していると左の耳が「ゴワゴワ」と、鳴っている?聞こえてくる?
今度は、耳鼻科に・・・
耳垢が溜まっていることもなく、聴力検査を受ける。
何と、左の耳、低音が全く聞こえていないとのこと。
帰って自慢のオーディオ(?)で、左のスピーカの前で、右の耳を押さえて聞いてみると、確かに低音が聞こえていない。
耳鼻科で3種類の薬を10日分、処方され服用。
みなさん経験ないですか、飲むのを忘れるんで10日以上飲む結果に。
ある日、シャワーを浴びて、鏡を見ると胸に発疹が・・・
背中も酷いらしい・・・(自分で見えない)
今度は皮膚科に・・・
医師、「これは、酷い、おそらく薬疹です。」
カメラを持ってきて写真撮影開始、顔も撮影される。
「ええっ、顔も出てますか?」
「いえ、顔は出てないです。」
「紹介状を書きますので大学病院へ行って下さい。」
翌日、北九州市にある「産業医科大学附属病院」へ。
結局、耳鼻科で処方された薬での薬疹と診断されました。
耳鼻科の方には電話で、薬疹が出た旨、知らせましたが、
医師が電話口に出て、「その3種類の薬で薬疹が出たのは初めて。今後はその組み合わせは行わない。」
「しかし、飲み方も悪い。薬は決められて通り飲まなくてはならない。」
と、最後は怒られたお話しでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(8) Trackback(0)『未分類』 pagetop ↑
170911 中間西小学校 地域・親子クリーン作戦
平成29年9月2日土曜日、中間西小学校で「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。
毎年、9月の第一土曜日に開催していた、中間西校区まちづくり協議会主催の「草刈り除草」を、中間西小PTAが毎年開催していたPTA行事の「親子クリーン作戦」と、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部と、三者協働による西小児童全員参加の「地域・親子クリーン作戦」を土曜授業で開催しました。
この「地域・親子クリーン作戦」は、体育会に備えて運動場の草刈り、除草を行うものです。
朝7時より準備開始、地域の方が集まり7時20分開会式。
7時30分スタート。
中間市老人クラブ連合会の方々も参加してくださいました。
まちづくり協議会主催の草刈りは8時半に終了。
今度は子どもたち、保護者の方が集合します。
児童の代表が、地域の方たちへ草刈りのお礼の挨拶をします。
児童代表お礼の言葉
「今日は、朝早くから草を刈っていただきありがとうございました。今からみんなで草を集めます。これからみんなで力を合わせて体育会の練習を頑張ります。」
この後、草刈り班は解散。
親子による除草作業、草抜きの開始です。
地域の方が刈った草や、草抜きしたものはトラックに子どもたちが積み込みます。
1時限目の終わる9時半で終了です。
綺麗になりました。
本日のこの行事。中間西校区まちづくり協議会は、地域の草刈り班の動員。中間西小PTAは保護者の動員。中間市青少年育成市民会議は地域の方、保護者の方へのお茶、先生・児童にはジュースの準備。三者協働による行事となりました。
そして、土曜授業として、「児童は全員参加」がコンセプト。中間西小学校児童302名、保護者約75名、地域の方約38名、各先生方参加の「地域・親子クリーン作戦」でした。みなさんお疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170906 レコード鑑賞。
先日、自分のご褒美にレコードプレイヤーを購入しました。
人様のブログを読んでいて、「CDよりレコードの方が音がいい」というような、書き込みがあって、わたくしも昔レコード聞いてまして、そこにCDが登場して、CDの方が断然音がいいと思い、CDに切り替えた形で、何十年もレコード聞いてなくて、プレイヤーも無く、思い切って購入した次第です。
勿論、インターネット通販で「Pioneer Dj PLX-500」を購入。
早速、聞いてみましょう。
楽曲は、昔、知人からいただいていたサザンのアルバムから、デビュー曲「勝手にシンドバット」。
知人からいただいて初めて聞いたのですが、なかなかの音で聞こえます。
それでは、CDとの聞き比べです。
サザンのCDを図書館で借りて、パソコンに取り込んでいます。
聞き比べは、自作の入力切替器で行います。真上がパソコンからの音源。
ひとつ右横がレコードからの音源になります。
結果、両者ともほとんど差がないのには、正直驚きました。
「ええっ、こんなにレコードって音がよかったけ?」と、思いながら、もう一曲聞き比べ。
手持ちのレコードを引っ張り出して見てみると、EP盤で大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」が ありました。(すっかり忘れてました)
パソコンには、ネットからMP3ではなくWAV音源で取り込んだ「さらばシベリア鉄道」。
結果、この曲の中には、左チャンネルにカスタネットの音が入っていて、左のスピーカーから聞こえてくるのですが、このカスタネット(高音)の出音が違います。
パソコンの音源の方がより大きく聞こえてきました。低音域、中音域は同じレベルで聞こえ、カスタネットの高音域には差が出ました。
ダイナミックレンジの狭い楽曲では差がなく、それが広くなるとやはりCD音源の方がいいみたいです。
しかし、レコードが意外と音が良く聞こえることには驚きました。CDが
登場した時にはもうレコードを聴くことはないと思っていたのですが・・
懐かしのビートルズ。
ポールが若い・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『フルオーディオ』 pagetop ↑
170825 中間西校区各自治会ラジオ体操紹介
中間西校区の各自治会で取組んでいるラジオ体操の紹介です。
七重町自治会の様子
H27年5月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝6時半よりNHKラジオ生放送で公民館横広場で行っています。(雨天中止)
夏休みには、地域の子ども達も参加。終了後は自治会長さんからスタンプをもらっていました。
池田町自治会の様子
H27年6月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝7時半より、NHKテレビ体操を録画してスクリーンに写して池田町公民館内で行っています。
深坂自治会の様子
今年の7月から毎週日曜日のみ朝7時より公民館横公園で行っています。
弥生町自治会の様子
夏休み終了前、自治会児童部によるラジオ体操が開催されました。
(8月18日、21~24日)中間市では25日が始業式で、2学期のスタートです。
七重町、池田町、深坂の各自治会では、 年間を通して開催されています。 地域のみなさんも健康増進のため、 ラジオ体操、テレビ体操に 参加 されてはどうでしょうか。
わたくしも週一ですが、地元深坂自治会のラジオ体操に参加しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(2) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
170816 「とまれ」表示
以前の記事で、「飛出し注意君」設置を紹介しました。
これは、自動車に子どもの飛出しを注意喚起するものですが、子どもたちにも注意喚起してもらおうと、「歩行者とまれプレート」を、まちづくり協議会で購入しました。
事前に、行政が警察に出向き、横断歩道の手前に表示するのは問題なしとのお墨付きです。
早速、横断歩道前に試しにスプレーで表示してみました。
う~~ん、結構スプレーが風で飛散しますね。マスク、作業着、作業靴は必須です!
しかも、スプレーも半分以上使用したみたいで、これは高くつく・・・
と、思い塗料を購入して刷毛塗りに挑戦。
見事失敗です。刷毛の一部が、路面とプレートの隙間に入り込んだみたいですね。後、ローラーで行うことも考えてのですが、路面と切り抜きプレートの間に隙間ができれば一緒のことですかね。
結局スプレーで吹き付けようと思っていますが、この暑さ。暑さが落ち着いたら表示したいと思います。
そして、飛出しと言えば、もうひとつ自転車の飛出し。
あぶないマップ8番の所で一昨年、子どもの自転車飛び出しによる交通事故が発生しました。
自動車側には、「飛出し注意君」で注意喚起をしています。
そこで、自転車止まれの切り抜きプレート購入。こちらは市販品を見つけることができず、注文したのですが・・・
警察の見解だと、自転車は軽車両であり、道路交通法が適用されるため一旦停止を求めるならば、正式な一旦停止の停止線で一旦停止を求めるべきとのこと。しかし、正式な一旦停止線の場所には補助的に表示することはできるとのことでした。
じゃあ、歩道に表示するのはいいのかなと思うと・・・
歩道は自転車の通行は禁止なので、表示すると通行を認めることになるのでダメとのこと。
結局作ったはいいが、活用できずになっています。まあ、自治会が警察に申請すれば一旦停止にできるそうですが・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
Comment(0) Trackback(0)『まち協』 pagetop ↑
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
9月22日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
9月24日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月8日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.